甥に連れられて浅草寺参り~そして梅むらへ

今日は浅草に来ていました。
ご近所なのですが、大分久しぶりです。

 

 

今日も浅草は、外国からの観光の方や学生の修学旅行で賑わっていました。

 

そして僕はその修学旅行生の一人、甥っ子に会いに来たのです。
とはいえ、甥っ子は浅草は初めてということもあり、
そこが雷門なのか、小舟町の門なのか分からず、
仲見世通りをお互い行ったり来たり、おそらく途中すれ違ったんではないかとも思うんですが、
まず出会うまでに20分くらい要してしまいました。

無事出会え終えてみると友達と一緒にペアで行動していました。
さてその友達は振り回されたんじゃないかと思ったり、
多動な甥っ子に、落ち着いたその友達の姿に少し微笑ましさも感じていました。

ほんの10分にもならない時間ですが、じぃじ、ばぁばたちへのお土産を探すお供をしました。
無事お土産も買い、二人は集合場所に走って戻っていきました。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、木、屋外

 

久しぶりの浅草、帰りは豆かんで有名な梅むらに寄ってお土産を買って帰宅しました。
梅むらは以前訪れたときから代替わりがあったみたいで、若い、といっても同世代くらいの、ふたりがお店をやっていました。

お土産は、豆かんではなくて、なんとなくあんみつとみつ豆にしました。豆のおいしさを知りつつも、そんな日でした。
一応説明しておくと、豆かんは豆とかんてん。みつ豆は豆とかんてんに果物や求肥が、あんみつはそこに餡がのかったものです。あと黒蜜が付きます。

今日も以前訪れた数年前を思い出すような、懐かしいのんびりした時間でした。