15年前の3月20日はアメリカ・イギリスによるイラク戦争の開戦の日です。

15年前の2003年3月20日にアメリカとイギリスのイラク空爆によって、イラクでの戦争が始まりました。 イラク戦争から15年、その検証を求めるイベントが専修大学で3/18にあり、“イラク戦争の検証を求めるネットワーク”のイベントに参加してきました。 そこから…

脱原発はするかしないかの行動の話:2/27「脱原発のドイツに学ぶ~ミランダ・シュラーズさん来日講演」に参加して

「脱原発のドイツに学ぶ~ミランダ・シュラーズさん来日講演」に参加してきたので、ごく主観的に報告してみます さて、日本は脱原発をするかどうか。それは、日本に住んでいる人が何を電力に選ぶか、どんな生活をするか、政治の声を出すかどうか、何に賛成し…

多民族な国~アイヌ、福島、日本

アイヌのことが気になっていることから昨日友人と話をして、日本をもっと知りたいということが出てきた。昨年福島ラーニングジャーニーのときに、田村市の由来が坂上田村麻呂ということを聞かせてもらい、福島には他の民族がいたんだなということを思い出さ…

甥に連れられて浅草寺参り~そして梅むらへ

今日は浅草に来ていました。ご近所なのですが、大分久しぶりです。 今日も浅草は、外国からの観光の方や学生の修学旅行で賑わっていました。 そして僕はその修学旅行生の一人、甥っ子に会いに来たのです。とはいえ、甥っ子は浅草は初めてということもあり、…

自らは立ち、流れは生まれる~そして、立春・春節・大斎節の関係性について

立春も過ぎ少しずつ寒さと暖かさが行ったり来たりしています。初書き込みは、春節期間中(2018年2月15日から21日)ということもあり、このブログの始まりってこともあり、春節のことを書いてみます。さらに今は大斎節(2018年2月14日から4月1日)でもあるの…