多民族な国~アイヌ、福島、日本

アイヌのことが気になっていることから昨日友人と話をして、
日本をもっと知りたいということが出てきた。
昨年福島ラーニングジャーニーのときに、田村市の由来が坂上田村麻呂ということを聞かせてもらい、福島には他の民族がいたんだなということを思い出させてもらったころから、
日本にある埋もれた多民族性を知りたいというのがあることを言葉にした。
しかも、いたんだなと過去形で書いたけど、今住んでいる僕たちのことでもある。

おそらく江戸時代くらいまでは日本人という感覚がなかっただろうなということを思うと、今からでも日本人観、日本観をいまよりも多様に捉えることはできそうで、そんな入り口としてアイヌに今関心が向かってるんだなということに話していて気づきました。

で、そこから突然意識は飛躍するんだけど、
海外に住んでいるという自己イメージとそのためにもより日本ことを知りたいという欲求が出てきました。

そして最後はさらに飛躍して、
ブラジルポルトガル語とハングル語を学びたいと言っていました。
というわけで、この二つの言語を学んでみます😋